「また行きたい」と言わせる!彼女が喜ぶキャンプデートはこれ!

こんにちは、小型キャンピングカーレンタル会社のスタッフをしているナオです!

コロナ禍以降、自然や非日常を楽しめるアウトドアが大きなブームになっていますよね。

「彼女や気になる人とキャンプデートをしてみたい」

「インドアな彼女にキャンプの楽しさを知ってほしい」

そう考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、キャンプデートで気をつけるべきポイントや、女性が喜ぶキャンプデートについて詳しくご紹介します!

キャンプデートは喧嘩しやすい?別れるって本当?

「キャンプデートを通して距離が縮まりそう」

「共同作業で2人の絆が深まるかも」

このようなイメージから、キャンプデートに憧れている方は多いかもしれません。

しかし実際には、キャンプデートでは喧嘩をしやすいと言われていることを知っていますか?

中には、キャンプデートをきっかけに別れてしまったカップルもいるほど。

一緒に楽しむはずのキャンプデートが別れの原因になってしまっては、本末転倒ですよね。

一体なぜ、キャンプデートでは喧嘩が起きやすいのでしょうか。

もっとも大きな理由としては、厳しい環境に身を置くことで相手の嫌な面が見えやすいことが挙げられます。

不快感や疲労感から相手に強くあたってしまったり、些細なことでイライラしてしまったり。

また、ちょっとした忘れ物やミスが大きなトラブルに繋がりやすいため、男性側としても気が抜けません。

手際の悪さや計画性のなさから、知らないうちに幻滅されていた……なんてことも考えられます。

それでは、どのようなスタイルであればカップルでのキャンプを楽しむことができるのでしょうか。

まずは、キャンプデートのデメリットや女性が気になるポイントについて知っておきましょう。

キャンプをするにあたって女性が気になるポイント

ここからは、キャンプをするにあたって女性が気になるポイントについて見ていきます。

実際にInstagramのフォロワーさんに聞いてみて、特に多かった意見をまとめてみました。

トイレ事情

トイレ関係では、「すぐに行ける距離にあるか」、「綺麗なトイレであるか」が気になるという声が特に目立ちました。

女性は必ず便座に座る必要があるため、トイレが汚いとストレスになってしまいます。

また、トイレまでの距離は近い方が何かと安心です。

お風呂事情

「その日の汚れはその日のうちに落としたい」という意見も多く見られました。

メイクをしたまま寝ると肌荒れの原因になってしまうため、ほとんどの女性が気にするポイントです。

シャワーのあるキャンプ場や、近くに銭湯や温泉があるキャンプ場を選ぶと喜んでもらえるでしょう。

安全性・防犯性

キャンプでのテント泊は、女性にとっては怖いことだらけ。

「熊や猪などの獣が出ないか」、「貴重品管理はどうするのか」など、防犯性・安全性を不安視する声がありました。

実際に、就寝中に獣に荷物を荒らされていたなんて話も聞きますよね。

少なくともキャンプデートでは、危険なエリアは避けるのが無難です。

荷物の事前準備や服装の正解が分からない

突然キャンプデートに誘われても、「一体何を持って行けば良いの?」、「何を着ていくべき?」と戸惑ってしまう方が多いようです。

忘れ物をして不便な思いをしたり、お気に入りの服を着て行ったら汚れてしまったりと、小さな失敗が大きなトラブルに繋がりかねないのがキャンプ。

準備は完全に任せてもいいのか、それとも多少協力してほしいのか、事前にすり合わせておきましょう。

実際に行ってみてテンションが下がったポイント

続いて、実際にキャンプを経験した女性の意見もInstagramで募集しました。

特に多かったものをピックアップしてご紹介します。

テント設営などに時間がかかって疲れる

想像以上に設営や撤収に時間がかかって疲れた、という意見がありました。

キャンプでもっとも体力を使うのが、キャンプの最初に行うテント設営と、キャンプの最後に行う撤収作業です。

最初と最後の「疲れた」という印象が強ければ、キャンプ自体の印象も悪くなってしまうかもしれません。

水が冷たい

ご飯の準備や後片付けはもちろん、女性はメイク落としなどでも水を使います。

冷たい水に長時間触れていることはストレスにもなりますし、肌にも負担です。

特に冬場は炊事場や水道の水がかなり冷たくなるので、できればお湯の出るキャンプ場を選びましょう。

寒すぎて眠れない

キャンプの夜は厳しいものです。

女性は特に寒さに弱い方が多いため、震えが止まらず一睡もできないなんてことも少なくありません。

安眠できないと疲れが取れず、翌日にも響いてしまうため、過剰なくらいの防寒対策をして臨む必要があります。

キャンプ初心者にとっての最重要事項は「楽しい」こと!

女性にとって初めてのキャンプはハードルが高いことがお分かりいただけましたか?

あまりに日常とかけ離れた過酷なキャンプスタイルでは、楽しさよりも、不安や不快感の方が強くなってしまいます。

キャンプは不便を楽しむものという意見も分かりますが、初心者を連れ出すからには、まずは楽しくが大事!

設営で疲れ、食事の準備で冷え、夜は一睡もできないまま撤収作業……といった調子では、楽しめという方が難しいですよね。

キャンプ場選びによって、キャンプの快適性や安全性は大きく左右されます。

できるだけ設備が充実したキャンプ場を選ぶようにしましょう。

また、女性の不安感を払拭するためにも、準備は万全にしましょう。

バンライフスタイルなら2人きりの時間を思いっきり楽しめる!

バンライフスタイルなら、テント泊のデメリットをカバーしつつ、自然や非日常を楽しむことができます。

ここからは、バンライフスタイルのメリットを解説します!

メリット①:テント設営不要

バンライフスタイルでは、主に車の中で過ごして夜を明かすことになるため、テントを設営する必要がありません。

設営と撤収にかかる時間や手間を削減できる分、余裕を持ってキャンプを楽しむことができます。

メリット②:鍵が掛けられるから安全性・防犯性が高い

鍵が掛けられるのは大きなメリットです。

安全性・防犯性が高く、獣対策や貴重品管理も問題ありません。

より自宅に使い環境で安心してアウトドアを楽しめます。

メリット③:突然の雨でも安心

キャンプをしていると、突然の雨や強風に見舞われてしまうことも少なくありません。

雨天時のテント撤収は非常に面倒。

また、状況によってはキャンプ自体が中止に追い込まれてしまうケースもあります。

その点、バンライフスタイルなら安心です!

静かな雨音を聞きながら、車内で穏やかな時間を過ごすことができます。

関東在住ならCouch Wheelsの車両がおすすめ!

小型キャンピングカーの貸出を行っているCouch Wheels(カウチホイールズ)の魅力を解説します。

ほとんど手ぶらでテントより居心地の良い空間

Couch Wheelsでは、車中泊デビューに最適な小型キャンピングカーと主要グッズをセットで貸出しています。

主要グッズのなかにはポータブルバッテリーやカセットコンロ、アウトドアチェアなどが含まれているため、ほとんど手ぶらでバンライフスタイルを楽しめるのが魅力です。

テント設営をしなくても、居心地が良く、リラックスできる空間が作れます。

おしゃれな車両で彼女ウケ◎

Couch Wheelsの車両は、日中も快適に過ごせるよう、内装にもこだわっています。

やさしい雰囲気とぬくもりのあるデザインは、彼女ウケすること間違いなし!

プロジェクター付きでロマンチックな夜を過ごせる

Couch Wheelsでは、基本料金でモバイルプロジェクターをレンタルすることが可能です。

星空のもと映画を楽しめるアウトドアシアターなら、とびきりロマンチックで特別な夜を過ごせます。

【まとめ】おしゃれなバンライフスタイルで大人のアウトドアデートを!

この記事では、キャンプデートで気をつけるべきポイントや、彼女が喜ぶキャンプデートスタイルについて詳しくご紹介しました。

この機会にぜひCouch Wheelsの車両を利用して、おしゃれな大人のアウトドアを楽しんでみてくださいね!

\車両予約だけでおでかけ準備完了/

SNSでシェア

予約やプランに関するご質問はこちらから